SSブログ

土曜日の特別感…。 [つれづれ…]

土曜日の夜に、の~んびりとこの記事を綴っています…。
今日は、特に何というわけではなく、つれづれにブログっていきますね。

今年に入って、折からのテレワークも相まって、
本当に仕事量が増えて、オーバーワーク気味です…。
目の前の一事に向き合いつつも、
次の一事や次の次の一事にも向き合っている、そんな感じです。
徹夜の日も毎週必ず数日はあり、
ゆっくり寝る時間もあまり取れない程です。

そんな中でも、唯一ゆっくり過ごせるのが土曜日(だけ)です。
目まぐるしく息つく暇もない一週間だからこそ、
一日くらいは「な~んにも考えないでゆっくりしたい」と思うのも人情。
何とか、土曜日だけはそんな一日を確保できています。

だから、土曜日になると、子供の頃のようにワクワクします…。
別に何をするわけでもないんです。
結局何もしないんですけど(笑)、それでも幸福の極致なんです。
「やらなくてはならないこと」に追い立てられないだけでも、
すんごく幸せな感じです。

土曜日のワクワク感って、昔から特別ですよね。
泉谷しげるの「土曜の夜は君と帰る」とか、
ハイファイセット(またはユーミン)の「土曜の夜は羽田に来るの」、
エポの「恋のパラダイス」とか、
土曜の夜の特別感って、歌と相まっている印象です。
ま、いずれも古い歌ばっかりですけど…ね。

土曜日の夜だからこそ、こうやって素直に言葉と向き合える、
そんな気がします。
忙しすぎると、毎日がただ足早に過ぎ去ってしまうだけで、
世界をコーディネイトする多彩な色も、
気分をそっと癒してくれる金木犀の香も、
すべて通り過ぎてしまうんです。

さっき黙ってじっと見ていたんですが
今日の月もきれいな味のある濃いめのカラシ色で素敵でした。
寛いで寝転んでいる下弦の月です。
「物事を整理したり、収穫をすること」に向いているそうです。

明日の朝まではまだ土曜日気分でいられる。
正確には0時から日曜日なんですけど、
土曜日の夜という意味では、朝まで有効としましょう!

さ~て、今日は朝までこれから何をしようかな…?
まずは、「生さだ」を見ながら、じっくり考えることにしよう(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。