SSブログ

神戸の街の映画館 [旅]

9月に入って気分転換の意味も込めて、
初旬に神戸に行ってきました。

今回の一番の目的は、映画館に行くこと!
それは特別な映画でした…。

今年は関東大震災から100年目にあたる節目の年です。
関東ではいつ地震があっても、
富士山の噴火があっても不思議でない状況です。

そんなメモリアルな年に期間限定で公開されたのが、
関東大震災当時の映像を収めたドキュメンタリー映画です。

『キャメラを持った男たち』.jpg

僕はこの映画の記事を見つけたとき、
「これは見に行かなくては!」と強く思ったのです。
100年前の記録を自分の記憶へとつなぐために…。

当時の模様を実際に撮影したカメラが神戸で見つかりました。
そこで、この映画は何としてもカメラが見つかった神戸で見ようと!
そんなわけで、この映画を見るために神戸まで出かけたのでした。

Be Kobe.jpg

やっぱり神戸と言えば、コレですよね(笑)。
9月の初旬は、東京よりも暑い暑い一日でした。
…でも、そのお陰で真っ青な神戸に出会うことができました。

そして、神戸に行ったときにはいつも訪れる場所。
震災メモリアルパークです。

震災メモリアルパーク.jpg

じっと目を閉じて、哀悼の意を表しました。
震災は決して人ごとではありません。
「忘れない努力」をずっと続けようと、あらためて心に刻みました。


今回は単館上映ということで、神戸の街の映画館に足を運びました。
元町から少し歩いた「元町映画館」です。

神戸元町映画館.jpg

まさに街の映画館という感じで、
スクリーンが一つのアットホームな映画館でした。
この感じがとっても素敵です。

映画は、100年前の関東大震災のドキュメンタリー映像に留まらず、
その撮影現場を検証した内容になっていました。
また、カメラマンの人生にもスポットを当てるものでした。
とっても胸が熱くなりましたし、有意義でした。

東京でも単館上映しているので、
もう一度じっくり見てみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。