SSブログ

新潟でイタリアン [衣・食・住]

いつものことながら…

気がついたら11月も半分を過ぎたんですね。

週末にようやく無事に今年最後の山場を越えました。

ここからは、少し余裕をもって今年とじっくりと向き合い、

「自分がやりたかったこと」にも手をつけていこうと思ってます。


さて、今月初めに所用で新潟に行ってきました。

仕事なので、ほとんど自由時間はありませんでしたが、

新潟と言えばやっぱり「食」ですよね…。

それも、以前にもブログった「ノドグロ炙り丼」だけは、食べたいな…と。

しか~し、残念ながら今回は「ノドグロ炙り丼」は無理だったんですけど、

しっかりと鮨屋で「ノドグロの炙り」を堪能してきました。

これは何度食べても絶品ですね…。

他にも、ヤナギガレイや南蛮エビも美味しかったです。

そうそう、鮨屋の「栃尾揚げ」もさすがに美味でした。


…で、今日ブログりたいのは、新潟のA級グルメではなくて、B級の方です(笑)。

「ノドグロ炙り」とともに、「今回これだけは…」と思っていたのが、「イタリアン」。

ようやく念願の初イタリアンとなりました。

イタリアン.jpg

「なにコレ…?」

って思いますよね~。その疑問は、いかにもです(笑)。

イタリアンって、実はイタリア料理のことではなくて、

新潟では固有の食べ物のことなんです。

簡単に説明すると、焼そばにミートソースをかけたB級グルメ。

これが新潟ではイタリアンなのです。

B級グルメ全開のジャンキーな味に、納得でした。

特に違和感なく、普通に美味しかったです。 

長岡あたりなると、この「イタリアン」は、「フレンド」と名前を変えるそうです。

う~ん、謎ですね。


ちなみに、新顔として「和風きのこイタリアン」なるものも登場していました。

「きのこのパスタ」ではなくて、あくまで「きのこイタリアン」。

和風きのこイタリアン.jpg

こんな感じです。

ノーマルなイタリアンよりも、きのこあんがよく絡んで、

個人的にはむしろこっちの方が美味しかったです。

きのこと玉子の和風あんかけで、優しいお味でした。


そして、新潟でイタリアンと言えば、このお店。

みかづき.jpg

今回出向いた新潟大学近くの「みかづき」で、

念願の初イタリアンとなりました(笑)。 



万代橋近くに、こんなかつての万代橋の名残にも出会いました。

万代橋跡.jpg

歴史がいまだに根づいているって、素敵ですよね。

思わず足を止めて、ひとしきり佇んでしまいました。

こういう物って、人を詩人にしてしまいます…。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

コダテタカユキ

「nohohon2」さん、いつもniceをありがとうございます。

新潟でイタリアンを食す…という微妙さが、
何とも絶妙でした(笑)。
B級グルメってなぜにこうも人を惹きつけるんでしょうかね…。
by コダテタカユキ (2015-12-25 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。