SSブログ

運命の出会い! [芸術系(詩・絵画・音楽)]

それは突然だった…。

前のブログで記したとおり、21日にライブを行った。

当日の朝、ライブ用のギター弦を山野楽器に買いに行った時のこと…。

ふと見かけたギブソンギターのコーナーにそれは佇んでいた。

「おおっ、これはっ!」

ギブソンのJ-200であるだけでなく、ワインレッドのボディー白いピックガード

もう一瞬でやられてしまった。

ギターをやるものであれば誰もが憧れるギブソン。

「いつかはクラウン」というかつての車のキャッチフレーズと同様に、

「いつかはギブソンorマーチン」というのが、ギターマンの合言葉(笑)。

特にジャカジャカと僕の激しいプレースタイルは、骨太のギブソンの音にピッタリ。

ギブソンの中でも、最も大きいジャンボにずっと憧れていた…。

 

かつてのブログで記したように、新しい相棒としてヤイリのアーチトップのギターを買うつもりだった。

岐阜のヤイリ工場にまで行って、色々と検討してきた。(詳しくは、1月30日の記事を読んで)

…が、しかし、あのギブソンのギターと出会ったからは、揺れに揺れた。

 数日考えに考えて、数日後に「もし今日あのギターにまた出会えたら、買おう」と思った。

どんな出会いもそうだけど、は重要なもの。偶然という要素が不可欠なのだ

「売れてしまってるかもしれない…」という不安を抱えながら、山野楽器へ。

そのギターは、ずっと僕を待ってくれていた。

そこでギターを試奏して、まさにギブソンという骨太のゾリッとした音に感動し、

文句なくこのギターを手に入れる事を決断したのだった。

これがそのギターです。 限定のギブソンJ-200. 2004年製

トップはスプルースの単版。サイド&バックは、メイプル。

だから、ギラッとした冷たくて固い音、低音がガッツンガッツン鳴ります。

    

ヘッドには堂々のギブソンのロゴ。そして、ブリッジは「これぞJ-200」という神々しい装飾。

白ピックガードのギブソンのロゴも嬉しい限りです。

これからは、ジャカジャカ鳴らしまくって、このギターを育てていきたいと思ってます。

 

今メインで使っているヤイリのギター(10年使用)の暖かく優しい深い音に加えて、

ギブソンのゾリッとした固くて激しい音が加わって、もう大満足。

もうギターは一生買わなくてもいいと思ってます…。

 

とにかく、新しい友と出会えて嬉しくって嬉しくって!!!

また一つ一生の友と出会えた。

これからも心に響く歌を作っていこう。 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

MASH

はじめまして!
こちらの固体と同じ情報を探していてたどり着きました。
私も全く同じもの(2004年製)を先日、購入しました。
リサイクルショップだったので、少しは安かったのですが
不安が残っていて色々調べております。

ヘッド裏にシリアルの刻印がないのですが
同じようにありませんでしょうか?
もちろん、サウンドホールのステッカーにはシリアルがあります。

正規代理店での購入のようですので、もしそうであれば
安心です^^

私もコダテタカユキさんと同じく、一目ぼれでずっと探していたので
迷わず即買いだったんです!

鳴りはほぼ満足いくものなのでいいのですが
ちょっと最近、偽者が出回るようなことがかなり
あると聞いたので、今回の衝動買いを猛省してます><

今、Gibson社に問い合わせをしているのですが、
なかなか返答が来ない状況でして^^;

あまりこちらの固体の情報がないようなので
教えていただければ幸いです。

突然図々しいお願いをして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします!
by MASH (2012-07-22 10:06) 

コダテタカユキ

「MASH」さん、どうも初めまして!
コメントありがとうございます。
やっぱり、コレ見たら一目ぼれしちゃいますよね…(笑)。

さて、ヘッドの裏のシリアルですが、
僕のもありませんでしたよ。
サウンドホールのステッカーのシリアルのみです。

ご安心頂けたでしょうか…?
どうぞ心おきなく思いっきり、J-200かき鳴らして下さい。(^^)V
by コダテタカユキ (2012-07-24 09:21) 

MASH

レスありがとうございます!
もう鳴りがGIBSONなので、ほぼ確信していたのですが
これで完全に安心しました。

感謝いたします!

全体の音がしっかり前に出て、しかもバランス良く鳴ってくれています。それに、このデザインといい、J-200といい、所有満足度に関してもまさにプライスレスですね♪

去年(2011年春頃)にこれと同じモデルが日本で5台限定で販売されたんですよ。クロサワのみでした。買いそびれたので、ひとしおです。

去年販売されたモデルはもっとトラ目がかかっていたのですが、実際に見てないので何とも言えませんが^^;

では、お互いに育てていきましょう!
by MASH (2012-07-27 18:14) 

はむ

コダテさま、
はじめまして、突然のコメント失礼します。
こちらのJ200を長年探しておりまして、コダテ様のブログに辿り着きました。

運命的な出会いがあり、一生ものとして大切になさっているギターであることは十分理解した上でではあるのですが、万一将来的に手放されることがあればお譲りいただけないかと思いコメントさせていただきました。
突然の申し入れでご気分を悪くされてしまいましたら大変申し訳ございません。

私のメールアドレスも記載いたしますので、もしよろしければご一報いただけますと幸いでございます。
by はむ (2023-04-26 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。