SSブログ

知る人ぞ知る桜の名所! [桜紀行]

4月になりました…。
新年度のスタートですね。
早々にやってきた桜の季節ももう終わりを迎えています。
桜吹雪に花筏…。
日本情緒たっぷりです。

さて、今日紹介したいのは、千葉の知る人ぞ知る桜の名所です。
とっても気持ちのよい桜道です[揺れるハート]

六方調整池多目的施設の桜.jpg

遊歩道沿いにずっと桜並木が続きます…。
この画像は桜並木のほんの一部分です。
下が湿地帯になっていて葦が茂っています。
この先には小川や小さな池もあります。
池の周りのテラスでは水遊びができます。

六方調整池多目的施設(案内看板).jpg

ここは「六方調整池多目的施設」と言います。
おそらくほとんどの人は知らない場所でしょう。
場所的に分かりやすく説明すると、
千葉市動物公園の裏側の奥と言えばよいでしょうかね。
スポーツセンターフレスポ稲毛という商業施設も近くにあります。
地元の人々が散策し、子供達が水遊びや虫かごで虫取りをしています。
まさに地元の癒やしのオアシスとなっています。
ここは調整池を利用した広場です。

調整池をぐるっと取り囲むように遊歩道が整備されています。
下段・中段・上段という三重の遊歩道があるので、
上段からは桜を見下ろせますし、中段からは桜の下を歩けまし、
下段からは水辺を歩きながら桜を見上げることができます。

ちなみに、中段の遊歩道を歩くとこんな感じで桜に包まれます。
 
  六方調整池多目的施設の桜2.jpg

桜を見下ろしてもよし、桜を見上げてもよし、の桜並木です。
車などは入れないので、安心して散策できます。
自転車で巡るのも、心地よい風[かわいい]を受けて快適です。

桜が散った後は、新緑がまた気持ち良いんです[るんるん]
水と親しみつつ、自然を満喫できるこんな場所は嬉しいです。
 
皆さんはどんな2023年の桜に出会いましたか?
千葉では今週末が桜と語らえるラストチャンスとなりそうです。
一年に一度の時期ですから、
桜を楽しむ余裕をいつも持っていたいです…ね。 [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

コダテタカユキ

「yashinoki」さん、niceをありがとうございました。
by コダテタカユキ (2023-04-07 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
井の頭公園の桜2023年の締めの桜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。