SSブログ
衣・食・住 ブログトップ
前の1件 | -

これぞ札幌の味噌ラーメン! [衣・食・住]

2月は最も寒さが厳しい季節ですが、
今年は閏年で29日があるので、いつもよりちょっぴり長い冬です…。
 
先日、仕事の合間を縫って札幌に行ってきました。
…といっても、これも仕事なんですけどね~。[ふらふら]
弾丸出張で、滞在時間は24時間もありませんでした。
売れっ子アイドルみたいな日程ですね。
 
ほとんど仕事以外は何もできない状況だったんですけど、
「せっかくの札幌だから!」ということで、
仕事後の懇親会終了後に、気合で札幌ラーメンを食してきました。

その一杯に選んだのは、老舗の札幌味噌ラーメンです。
 
すみれの味噌ラーメン.jpg
もう何も語る必要がないほどの老舗の味噌ラーメン。
「純すみ系」というカテゴリーを生み出した「すみれ」です。

最近の「エガちゃんねる」では、塩ラーメンを押していましたが、
エガちゃんも最後は味噌派に転向するほどの絶品の旨さです。

やっぱり本場で食べる味噌ラーメンは最高ですね。[わーい(嬉しい顔)]
じんわりと表面を覆う油が熱々さを閉じ込めて、
雪で冷え切った体を温めてくれます[いい気分(温泉)]
「札幌味噌ラーメンここにあり!」

それにしても味噌ラーメンのこの表情がたまりません。
「美しい…」という言葉しか思い浮かびません。
 
「せっかくだから…」と、ちゃっかりと「すみれごはん」も一緒に…。
錦糸卵がもっさりしていたけれど、味噌漬けの明太子は抜群でした。
でも、一回食べればもう十分かなって感じです。
すみれごはん.jpg

僕が訪れた日は、幸いにも札幌では温かい晴れ[晴れ]の日だったのですが、
それが余計に残雪を溶かして、歩道が水浸しで歩き[足]づらかったです。
防水のブーツを履いていって正解でした。

雪の札幌.jpg

それにしても、訪問客からすると、
札幌の銀世界はやはりそれだけで魅力[ぴかぴか(新しい)]です。
その寒ささえも冬[雪]と真っすぐ語り合ったような満足感を覚えます。
 
今回画像には残しませんでしたが、
飛行機から見下ろす真っ白な東北がとっても印象的できた。
岩木山や鳥海山の白さ際立つ三角形と、十和田湖や八甲田の光景など、
帰路[飛行機]も大いに楽しませてもらいました。
 
弾丸出張でしたが、それなりに充実したひととき[揺れるハート]でした。
執筆[メモ]でのストレスを解消することができました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の1件 | - 衣・食・住 ブログトップ