SSブログ

姫路へ…④(駅そば) [旅]

一見、何の変哲もないような蕎麦なんですけど、

い~やいや、これが実は知る人ぞ知る有名な蕎麦なんです。

その名もズバリ、駅そば。

「そのまんまじゃ~ん!」

というツッコミはなしですよ(笑)。

このシンプルさこそ、長年愛され続けるここにしかない逸品なのです。


姫路に行くからには、是非この駅そばを食べなくては…!と、

ずっと心に秘めていました。

そして、帰りの電車に乗る前に、念願の初の駅そばとなりました。

駅そば店舗.jpg

駅そばは姫路駅のホームにあります。

普通の立ち食い蕎麦のようなんですけど、

そうじゃないんです。ここだけの味なのです。

…その秘密は、麺にあります。

実は、汁は蕎麦つゆなんですけど、麺は中華めんなのです。

この和・中折衷の奇跡の逸品こそが、駅そばなのです。


…と、そこには気になるポスターが…。

駅そば夏メニューチラシ.jpg

「夏限定」・「この季節だけ」と言われれば、そりゃ~いくでしょ。

思わず貴重な限定メニューいっちゃいました(笑)。

駅そば夏メニュー.jpg

冷やしたぬきの駅そば版のような冷たい麺でした。

梅かつおがサッパリしていて、揚げ玉のサクサク感がアクセントとなり、

夏にはピッタリのカジュアルな逸品でした。


…でも、やっぱり気になりますよね。王道の逸品が…。

せっかく姫路に来たんだから、これを食べなくては帰れない。

…ということで、結局頼んじゃいました。

駅そば.jpg

これこそまさに駅そば。

「特に何」というわけじゃないんですけど(笑)、

安定的な美味しさと、ホッとする味でした。

初めて口にしたにも関わらず、

「コレコレ、この味」って思わず常連のように思っちゃいましたよ。

たまに無性に食べたくなる感覚が理解できました。

姫路でしか食べられないまさに地元の味。

皆さんも姫路駅に降り立ったら、駅のホームにある駅そばで至福の一杯を。



「姫路へ…」のシリーズは、実は③で終わりにしようと思ってたんですけど、

「駅そばを語らずにはいられない」と思い、オマケで④をお届けしました(笑)。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

コダテタカユキ

「doraemon」さん、「tochi」さん、
niceをありがとうございました。

ショボイ食べ物かもしれませんが、
ショボイからダメというものではありませんよね。
立ち食いソバには、そこにしかない良さがあり、
これがたまらないんです。
姫路にお立ち寄りの際は、ここにしかない「駅そば」を是非!
by コダテタカユキ (2015-12-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。