SSブログ

丸メガネ [逸品]

丸メガネ[眼鏡]を愛用しています。

現在はいろんなタイプのメガネがあって、
着替えるように用途に合わせていろいろとチョイスできますが、
いろいろと使ってきた結果、最後に行き着いたのは、丸メガネです。

レトロ感とシンプルさはもちろんのこと、
温かみとコミカルさもあって、すべてがまる~くおさまるんですよね。
…でも、やっぱり一番の魅力はジョン・レノン[るんるん]の影響です。
この丸メガネをかけるだけで、Love&Peaceな気持ちになれるんです。
これだけでも素敵ですよね。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

個人的な丸メガネへのこだわりは、
①完全な真円であること(まんまるということです)、
②鼻パットがない最もシンプルなタイプ(一山タイプ)であること、
という2つです。


どこにでもありそうですが、探すと意外とないので、
苦労します…[ふらふら]
特に②に関しては、これは基本的に戦前のモデルなのでレアです。
戦後は鼻パットモデルに変わりましたからね。
加えて、目も悪いので、度も強くなってレンズが厚くなりますが、
これを薄いものにするのも、出費がかさみます[もうやだ~(悲しい顔)]

つい先日、これまでの丸メガネに加えて、
セルタイプの丸メガネを自分のラインナップに加えました。

丸メガネ(ツブラ).jpg

運良く残っていた少し前のモデルの「ツブラ」です。
「ツブラ」のネーミングは、円(つぶら)に由来します。
いつも行く丸眼鏡のお店でも、最後に残っていた逸品でした。
出会えて良かった~[exclamation×2]
現在では、「ツブラⅡ」のモデルも出ていますが、
これももう既に売り切れ続出のアイテムです。

このモデルは、クラシックでいながら、遊び心もありますし、
色合いもチョコorワインレッドっぽくて、洗練された渋みがあります。
アップした画像では光の関係でフチが黒っぽく見えますが、
実際の色味は「アーモンドブラウン」です。
このモデルがいいな~って思っていました。
お値段もそれなりだったので、愛着を持って大事にしていきたいな…。


ちなみに、現在仕事で使用しているのは、
チタンのタイプの丸メガネです。
セピアな感じの枠がレトロ感もたっぷりで、
とっても気に入って愛用している逸品です[揺れるハート]
費用もなかなかでしたので、いつも大事に使っています。

丸メガネ(ビジネス).jpg
 

最初に購入した丸メガネは、プライベート用でした。
ジョン・レノン的要素も踏まえて、レンズに少し水色を入れています。
何にでも合わせられるように、シンプルに黒色の枠を選びました。
フレームも細いので、軽くてシャープな印象の丸メガネです。
気軽に着けられるので、ちょっとしたときにも活躍してます。

丸メガネ(プライベート).jpg

久々に丸メガネのラインナップが加わったので、
心もウキウキ[グッド(上向き矢印)]しています。
新しい丸メガネ(ツブラ)と一緒に今年の桜にたくさん出会いたいなぁ~
思っている今日この頃です。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション