SSブログ

千葉の枝垂桜の一本桜 [桜紀行]

いよいよ非常事態宣言が7府県に出されました…。
我が千葉県も対象となっています。
これからどうなってしまうのか不安な状況ですが、
ここはひたすら「忍」の一字ですね。
晴耕雨読をひたすら実践する日々です…。

人間には人間の都合がありますが、
それとは何の関係もなく、自然は自然の都合で生きています。
花見客がいようといまいと、
時が来れば桜は咲き、時が来れば桜は散っていきます…。

今年はじっくりとお花見はできませんでしたが、
先月の早朝に比較的近場で二つだけ桜と語り合ってきました。
一つは、前回紹介した般若院の枝垂桜の一本桜でした。

今回紹介する二つめの一本桜は、地元千葉の桜です。
立派な枝垂桜の一本桜です。

栄福寺の枝垂れ桜②.jpg

大宮にある栄福寺の一本桜です。
千葉市でありながら、全くその存在を知りませんでした。
しかし、境内にとっても雰囲気のある、
さり気なくも優美な枝垂桜でした。

まだ若く樹齢50年ということでしたが、
華奢な姿が何とも控えめで、清廉な感じを漂わせています。
そして、その枝垂れぶりは、もうすでに一流の艶やかさです。

栄福寺の枝垂れ桜①.jpg

縦の構図の方が、この枝垂れ桜の立ち姿を最もよく表せますね。

少し満開を過ぎて散りかけていましたが、
可憐な姿を見せてくれていました。

素敵な桜に出合えて良かった…。

心の中でしみじみとそうつぶやきました。
いつも桜は、「生」を存分に味合わせてくれます。
また、来年も会いに来ようと、胸に誓いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。