SSブログ

見事な枝垂桜の一本桜 [桜紀行]

今日で3月も終わりです[晴れ]
「明日から新しい年度の始まり!」と、心躍る[揺れるハート]ところですが、
新型コロナの影響で何だか心は晴れませんね~[ふらふら]
…いや、ずっと執筆作業[メモ]で家にこもっていて、
何だかすっかり消耗してます。

今年も桜の季節となりました。
現在は自粛の世の中ですが、
執筆作業の気分転換に、先週の早朝に桜と会いに行きました。
大好きな一本桜に…。[わーい(嬉しい顔)]

般若院の桜.jpg

どうですか…?
この見事な枝垂桜の一本桜[ひらめき]
今年吟味して選んだのは、般若院の枝垂桜です。
千葉県から利根川を渡ってすぐの茨城県竜ケ崎にあります。
般若院というお寺の境内にひっそりと佇んでいました。

巨木ですがさり気ないその立ち姿にすっかり魅了されました。
清廉でありながら、雰囲気のある一本桜です。

般若院の桜3.jpg
あまりの見事さに、すっかり息を飲み、
何度も桜のまわりを歩きながら、桜と語り合いました。

この桜の幹と枝ぶりを見ただけで、
ずっと大切に守られてきたことが分かります。
木自体の生命力と、それを見守る人間の温かいまなざし。

何百年も前にこの地に根を張ったこの桜のこれまでの歴史に
思いを馳せました。
「今までどんな光景を見てきたのだろうか?」

般若院の桜の案内板.jpg
この枝垂れ桜の一本桜の巨木は、
樹齢500年のエドヒガン桜だそうです。
茨城県の指定文化財に指定されています。

今年も素晴らしい桜と出会えてよかった。
早朝だったので、ほとんど人影もなく、じっくり桜と語り合えました。

見事な枝垂桜の一本桜からパワーを頂き、
あらためて執筆作業にも新鮮な気持ちで取り組めそうです。

最後に、別アングルの桜の姿をお見せしましょう。
立ち位置が変わると、また違った魅力を味合わせてくれます…。
また、来年もこの桜に会いに来ようと胸に誓いました。

般若院の桜2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。