SSブログ

月に願いを…。 [つれづれ…]

「星に願いを…。」
…と、口ずさみたいところですが、
こんなに月の綺麗な夜は、
「月に願いを…。」
…と、言わずにはいられません(笑)。

今宵のスーパームーンは桜に彩られて、
いつもよりも大きく、艶やかで誇らしそうに微笑んでいました。

スーパームーン(2020.4.8).jpg

今日はスーパームーンをしっかりと堪能しようと思って、
ナイトウォークをすることに決めていました。
いつもより大きな月にやさしく見守られて、
心は和やかに癒されます。

「太陽か月か…?」と問われたら、僕は文句なしに月と答えます。
月明りって落ち着くんですよね~。
人生のいろいろな場面で、月をじっと見上げ、
たくさん語り合ってきたんですから…。

誰もいない夜の道を、
スーパームーンに見守られながら歩いていると、
余計なものがすべて消え去り、
ありのままの素の自分になれます。

そこに、散り始めた桜が彩を添えて、
綺麗なものをただ綺麗と、
何の躊躇いもなく声に出せます。
すべてが澄みきっています。
こんな夜は、花と月を愛した西行に思いを馳せて、
彼の一句で締めくくりたいと思います。
ちょうど、満月(望月)の桜の下ですし…(笑)。


願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ


以上、2020年4月8日の深夜のことでした…。
(これを綴っているときには、もう9日になっていました。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。