SSブログ

2022年最後のつれづれ… [つれづれ…]

いよいよ大晦日となりました…。

今日は、365日ある今年の「365番目の最後の一日」です。
とにかく何をやっても、慌ただしい一日となりますね。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんはこの一日をどのように過ごすのでしょうか?

僕は最近とても打ちひしがれており、ショックで落込んでます…。[もうやだ~(悲しい顔)]
あんまりこんな年末も大晦日も珍しいのですが、
気持ちや思いはどうにもなりませんね~。

…でも、立ち止まっていられないことも分かっているんです。
心で大粒の涙を流しても、顔を上げて前を向いて歩いていくつもりです。
悲しみや苦悩もまた、生のありのままの素顔です。
暖色の温かみは、寒色とのコントラストにおいてしか際立ちません。
いずれ後から振り返って盛ると、今のこの思いも、
生を豊かに彩ってくれる大事な一コマなんでしょうね…。

今年を振り返ると、本当に素晴らしい一年でした!
とても素敵な経験ができたし、自分でも本当に頑張って歩みました。
もちろん、成し遂げられなかったことも沢山ありましたし、
現在はもの凄く落ち込んでいますけれども、
それらを割り引いても、「一生懸命ひたむきに頑張ったなぁ~[手(グー)]」と、
自分にはお疲れの言葉をかけたいと思っています。
この一年を形作ってくれた人々や物事たちに感謝でいっぱいです。
これは素直な気持ちです。

来年は、今年成し遂げられなかったことに着実に取り組んでいき、
しっかりと成果として残していきたいな~と思っています。
仕事面においても、精神面においても、創作面においても、です。

年末ということも相まって、現在は落込み状態の中で過活動気味ですが、
苦悩から目を背けず、落ち込むところはしっかりと落ち込んで、
そして同時に、自分の果たすべきことはしっかりと果たしつつ、
来年へと一歩踏み出していくつもりです。

今の心の内をつれづれなるままに…綴ると、こんな感じです。
背伸びすることなく、「今自分にできること」に精一杯打ち込み、
少しずつでもいいから自分磨きをしている最中です。
駄目な自分や不甲斐ない自分を、少しでも払拭したいな~と。

2022年の最後の最後で、弱い自分を曝け出してしまいましたが、
その弱さを弱さのままに受け止めながら、
それ以下でもそれ以上でもなく、
ゆっくりゆっくりと一歩一歩踏みしめていきたいです。

来年はどんな一年になるんだろう…?
幸せな一年にしたいなぁ…!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。