SSブログ

仙台への来訪 [旅]

いよいよ今年も師走となりました。
あと一ヶ月ですね~。
「やり残したこと」がないように、
今年もラストスパート頑張りたいです。

先月、仙台と石巻を訪れてきました。
毎回立ち寄る名取市閖上(ゆりあげ)の慰霊碑は、
冬の透き通った青空をバックに、11年前の悲劇を今に伝えていました。

名取の慰霊碑(2022.11.19).jpg

この慰霊碑の前に立つと、心が締め付けられます。
一人一人のお名前の向こう側にあった人生の物語を
思わずにはいられませんでした。
「忘れない努力」をしようと、誓いをあらたにしました。

この慰霊碑の近くに、閖上港の朝市施設でもあるメイプル館があります。
これはカナダからの支援で建てられた施設です。
飲食店が何店舗か入っており、赤貝丼もこちらで食べられます。

今回の閖上訪問の楽しみの一つでもあった赤貝丼は、
食材の関係で食べられませんでしたが、
「せめて海鮮を…!」と願い、あさりラーメンを食べました。

あさりラーメン.jpg

あさりたっぷりで満足しました。
お昼のゆでたまご無料サービスも嬉しかったです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今回の訪問の一番の目的は、
震災遺構となっている石巻の旧門脇小学校での「語り部会」でした。
写真は撮ってきませんでしたので、文字による報告のみとなりますが、
長年の僕の願いが果たされて、大満足でした。

最後に、仙台での宿題を一つ…。
仙台を訪れる度に「食べたいっ!」と思っているものがあります。
牛タンはほぼ毎回「タン屋 善治郎」で食べているのですが、
毎回空振りするのが、ハンバーガーです。

ほそやのサンド(概観).jpg

日本で最も古いハンバーガーとも言われる「ほそやサンド」です。
毎回売り切れなんです~(笑)。
なかなか午前中に訪れる機会がないので、しょうがないんですが、
何とか一度食してみたいです。
今回は、お店は開いていたのですが、中に入ると、
「すみません。今日はもう売り切れです」ということでした。

「ほそやのサンド」は、またしても次回への宿題となりました…。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。