SSブログ

12/8を終えて…。 [つれづれ…]

2015年の今年も、無事に12/8を終えました。

今年は、慌ただしく日常に追い立てられることもなく、

心安らかにこの日を過ごすことができました…。

John Lennonが亡くなって、もう35年になるのですね。

あれから35年も経っているのに、

世界は相変わらず「憎しみと戦争」に満ちています。

テロや空爆。悲しいかな、負の連鎖は断ち切られれないまま。

世界はいまだに涙で溢れています。


まずは、自分ができる簡単なことから始めよう!

自分の大切な人を愛すること。

それから、自分が関係する人たちを愛すること。

そうして、自分が関係する人たちの愛する人たちを愛すること。

こうして愛が広がっていけば、世界は今よりも愛で満たされるに違いない。

35年以上前に、John Lennonが語っていたこと。

少しも色褪せていないどころか、

あの頃よりももっとその必要性を増しているのかもしれない。

だからこそ、12/8は余裕のない日常から少し抜け出して、

Love & Peaceについてじっくり向き合うことにしている。

John Lennonの歌を聴きながら、目を閉じてじっと彼の世界に浸る。

ただそれだけ…。

特に今年は、Dream#9とLoveが心に沁みる。

そしてやっぱり、Imagineに涙がこぼれる。 


先日、五反田で「冬の桜」沿いを散策しました。

目黒川沿いに咲く桜のイルミネーション。

まだまだ中目黒の青の洞窟には到底かなわないけど、

桜は特別な思いを呼び起こしてくれるので、これはこれでいいと思う。

木々が育って増えていけば、今後は「桜の洞窟」に発展するかも…?

冬の桜①.jpg

冬の凛とした冷たい空気と、音もなく静かに流れる目黒川。

そして、キリッと咲いた夜の桜。

こうして川沿いを歩けるのも平和に過ごせているから…。

これが日本全体に広がればいいのに…。

これが世界全体に広がればいいのに…。

冬の桜②.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。