SSブログ

一歩踏み出す! [芸術系(詩・絵画・音楽)]

明日への神話.jpg
 
ともかく圧倒的な迫力で繰り広げられる世界!
戦争を行うのも人間であるならば、
戦争を止めることができるのも人間である。
今、ウクライナやロシアでこそ展示したい作品…。
逆説的な平和への祈り。
しばらく固唾をのんで、佇んでいた。

先日、大好きな神戸に行ってきました。
そこで、これまた大好きな岡本太郎展に足を運びました。
この夏の間、大阪の中之島美術館で開催されています。
いつもそうだけど、「一歩踏み出す勇気」をもらった。
ともかく最高の一日だった…。
 
なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。

太郎の言葉が聞こえてきた。
現状に満足せずに、明日を信じて一歩踏み出す!
それこそが「爆発」ってやつなのかもしれない…。
 
黒い太陽.jpg

シャガールの絵で「赤い太陽」っていう大好きな作品があるんだけど、
太郎の作品は「黒い太陽」。
彼の生み出した独特の縄文を帯びた顔が、じっとこちらを見つめる。
今回初めて見た作品だったけど、とても感動した。
 
雷人.jpg

太郎の遺作となった「雷人」。
彼らしく四方八方に溢れ出すエネルギー!
全くもって一枚に収まりきらずに、はみ出しまくっている。
まさに太郎の中の太郎のような作品だ。

この作品が今回の最後を飾る作品だったけど、
未完成というあり方で完成した見事な作品だった。
今回の展覧会ではどの作品にも釘付けになったけど、
「明日への神話」と、この「雷人」は別格だった。
 
彼の絵とじっと語り合っていたら、
今の自分の生き方が生ぬるいものに思えてきた。
「ぬるま湯に安住していてはいけない。風を切って一歩踏み出せ!」
そんな声が聞こえてきた。

愛に燃えるその瞬間が〝永遠〟なんだよ。
 
太郎はそう語っている。

 
最後は、思わず微笑んでしまったコミカルな作品を一つ。

太陽の塔(寄り掛かり).jpg
「太陽の塔」だって、ずっと立ちっぱなしだと疲れるよな~。
たまには、寄り掛かってゆっくり休んでね(笑)。
今度また東京展が開催されるときには、
必ず太郎と再会しようと心に誓った。

大好きなものたちと一緒に過ごすひとときは、
まさに至福の永遠だった…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。