SSブログ

老舗のウナギ! [衣・食・住]

6月もあっという間に終わりですね。
今年は比較的梅雨らしい梅雨[雨]で、アジサイ[ぴかぴか(新しい)]も麗しい佇まいでした。

緊急事態宣言下での巣ごもり生活が嘘のように、
6月は鬼[爆弾]のような忙しさになってしまい、
今月のブログのアップも何とか滑り込みって感じです。

いくつか記したいネタはあるのですが、
ここ一番のネタは、何といってもウナギ[揺れるハート]です。

先日、老舗で大満足のウナギを食して来ました。
そのお店は、成田山の鰻屋の双璧をなす駿河屋さんです。
「成田で鰻」といえば、僕は必ず駿河屋さんです。
何せ、鰻が重箱に収まらず折れているんですから…。 [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 
駿河屋特上うな重.jpg
ドドーン!
これが駿河屋の特上うな重(¥4800)です。
じっくりと備長炭で焼かれたその姿は、香ばしくてフワフワ[exclamation×2]
タレも絶妙のあまじょっぱさで、ご飯が進みます…。
寛永年間からの伝統は、半端ないです!
たまにしか食べないんですから、
食べるときはガッツリ行きたいですよね~。

駿河屋.jpg
相変わらずの込み具合です。
やや三密[ふらふら]かもしれませんが、
鰻の煙に燻されて、コロナが退散してくれれば…!

成田山の鰻の双璧をなす駿河屋さんと川豊さんでは、
店頭で鰻を捌いて焼いています。
この煙ですっかり胃袋がやられてしまうんですよね。 [ふらふら]

駿河屋の風景①.jpg
駿河屋の風景②.jpg
嘘偽りのない地道な真実一路の仕事です。
じっくりと備長炭で焼かれた鰻は、いつ食べても最高[グッド(上向き矢印)]です。

駿河屋さんは、成田山が誇る総門のすぐそばに位置しています。
成田山の山門.jpg
鰻を注文してから捌いて焼くので、
30分近く待たされるのですが、
このじらしこそが胃袋を鷲掴みにします。
鰻とのご対面の瞬間は、もうそれだけで至福[ぴかぴか(新しい)]のひととき[exclamation×2]
そしてまた、肝吸いが絶品なんです。
DNAに浸み込むようなうまみと軽やかさが、感動[もうやだ~(悲しい顔)]を呼びます。

特上うな重(セットフル).jpg
旨いお店にかぎって、香の物もしっかりいい仕事してくれます。
箸休めなんて言わせないほどのいぶし銀の存在感。

もう満足以外の何物でもありません。
いや~、メッチャ旨かったっっっ[exclamation×2]
次はまた来年かなぁ…。

超多忙で憂鬱な梅雨の毎日に、
心と胃袋のオアシスを満喫した6月の晴れ間[晴れ]でした。
もし成田山に参拝に来る機会があれば、
ぜひ駿河屋さんの鰻をご賞味あれ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。