SSブログ

トロまん [衣・食・住]

今年も寒~い冬[雪]の定番、中華まんの話題を一つ。

中華まんの世界も人間の世界と同様に、 

毎年毎年、出ては消え、出ては消え…と、厳しい淘汰の波が吹き荒れます(笑)。

そんな世知辛い世の中[もうやだ~(悲しい顔)]ですが、

今日は最近のトレンドでもある、ご当地もの[ぴかぴか(新しい)]を紹介しましょう。

 

アツアツの湯気をまとって、プクプクで行儀よく並ぶ中華まんちゃん達…[モバQ]

一見普通の顔をしていますが、実は…[がく~(落胆した顔)]

とろまん蒸し上がり.jpg

三浦半島の三崎の名物マグロを使った、その名も「トロまん」です。

確か一つ200~250円くらい?だったような気がしますが、

その貴重さからして、三崎に行ったら必ず一回は手に取らないと乗り遅れますよん(笑)。

 

とろまん.JPG

割ってみると、こんな感じで肉まんと出会ったトロが顔を出します。

生姜?がよく効いている感じで、魚のつみれっぽい味です。

美味しい中華まんでありますが、思ったほどの感動的な旨さではないです(残念)。

とろまん裏.JPG

裏の包み紙も、シンプルで味のあるマグロづくしです。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

こんなさりげない演出も嬉しいですね…。

 

B級グルメとして、トロまんよりも断然にオススメしたい[パンチ]のは、

マグロ串カツです。

まぐろ串カツ.jpg

これは、絶品のうまさ[ひらめき]でした。

マグロの味がしっかり立っていて、

その旨さが衣をまとったことによって全て内に閉じ込められています。

「無理やり串カツにした」ということではなく、「串カツでなくては出せない味」です。

ともかくこれは、絶品の旨さで~す!!!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。